いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

14202-0782 リアルタイムの悩み

 この[いんちきばさら]では“何々リアルタイム”と云ふのを時々やらかしてゐて、いや“やらかす”は謙譲ゆゑではなく、實際に色々まあやらかしてゐるわけだからで、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏にはよくよくご承知でありませう。

 ところでその“リアルタイム”は、[14116-0696 変則式リアルタイム]…5月17日附け、宇都宮行の際のそれ以来まつたく絶えてゐて、さう云ふ遊びから離れてゐるのだから仕方がない。
 私の責任ぢやあないよ。
 と云ひたいところだが、遊びは全面的にこちらの事情なのが当然だし、仮にそこが他人さまの責任なのだとしたら、私の愉しみはどこにあるのかと哲學的な煩悶に悩まされる事になる。

 然し私はもとがひどい出不精で、中々表に出たがらうとしない。先述の宇都宮行は自分でも不思議に思ふくらゐの稀な例外だつた。
 それに夏はこちらの最も苦手とする季節で、酒精と素麺と煙草と珈琲があれば、外出しなくても差し支へはなからうと思ふ。麦酒を呑み出す時間、派手な夕立が窓を叩いてくれれば、夏は完結するやうに感じられて、後はもう晩秋になつて何の不都合もない。

 とは云ふものの、私が晩秋を許可しても季節が一ぺんに動く道理はなく、それが出来るなら日本は櫻が綻び、そして散るまでの期間を繰り返す事になる。
 何の話だつたかと云へば、夏は苦手でたまらないから出不精が煮詰るほどになつて、そんなら“リアルタイム”は当面お預けになりさうだ、と云ふ事でただかう文字にするとそれぢやあ詰らないなと呟きたくなつてくるから、我儘とこれは呼んでもらつていい。

 そこで涼しげな場所なら大丈夫だらうと考へられてきて、東都からほど近い涼しくて乾いた土地ならどこだらう。

 印象だけで云へば信州や北関東の高原のやうにも思はれるが、何しろその方向に足を運んだ事がないからよく解らない。幼い頃の夏は二泊三日の海水浴が決りで、福知山線が未だ電化前だつたから、ヂーゼル機関車に乗つて、窓を大きく開けて、風と共に車内に入つてくる青い稲の匂ひは忘れ難い。尤も福井は小浜で泊つたのは確かお寺さんだつた筈だが、手押し式のポンプで足を洗つた外の憶えがない。不思議だなあ。
 さう云ふ経験がある所為なのか、どうも私は水に近い情景が好きらしい。思ひ返すと少年だつた私の遊び場には千里川や神崎川や淀川や南港北港があつて、たとへば高々とした樹木、広がつた緑の葉、鬱蒼とした蔭とその間を吹き抜けて肌を撫でる風…に馴染む議会がうすかつたと云ひ替へても、大間違ひではなからうかと思ふ。

 馴染みがうすければ連想や印象が貧弱になるのはやむ事を得ない…と居直るのは簡単だが、それで終らせるのは矢張り詰らない態度である。

 實はその“馴染みがうすい”光景から逆引きが出来さうで、勿体振つた態度を決める積りはない。簡単に云へば古刹を探せばよい。古刹と云へばお寺を指してゐるわけだが、もつと広く、歴史のふかい神社佛閣と考へてもらひたい。まつたくのところ、あんなに気持ちのせいせいする場所は、さう見附からないものだ。
 そのせいせいした気分の理由が不思議に思ひたくなつて、少し考へれば不思議でも何でもないと云ふ事が解る。あすこは神さまや佛さまを祀つてゐて、建立した方にすれば、下手な場所を撰んで機嫌を損ねるとどんな風に祟られるか。ふるい言葉で云ふ“奇シキ”を粗雑な現代語に訳すと
「神さま(佛さま)が慶びさうな」
であつて、さう云ふ場所を撰びに撰んだ結果が古刹なんである。神佛が慶ぶ場所で我われの気分がよくならない方が寧ろ奇怪ではありませんか。

 と云ふ事は古刹に恵まれた土地に足を運べば、せいせいした気分は約束されたのと同じで、さう云つた土地は当然に歴史がふかいのだから、うまい食べものやお酒にも十分な期待を持てる。我ながら名案が浮んだものだと、ここは自讚しても叱られないでせう。残る課題は仮にその土地でいい気分になるとして、その“リアルタイム”を期待されるのかどうかなのだが、そこはもう“やらかして”みない事には解らない。
[PR]
by vaxpops | 2014-07-30 07:30 | 番外携帯 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://zampablack.exblog.jp/tb/20958900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 恥丘曲線 at 2014-08-01 20:01
タイトル : やまさとは
丸太先生はめづらしく漂泊の思ひやまぬ状態みたい。あたしなら、迷わず松本ね。14202-0782 リアルタイムの悩み... more
名前
URL
削除用パスワード