いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

1681 牡蠣フライのソースを撰ぶ事

 冬の聲が近くなると牡蠣フライが恋しくなるもので、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏には如何だらうか。

 衣の歯触り。
 牡蠣の食感。
 香りは鼻孔をくすぐり、汁気が口の中を満たす時ほど、幸せを感じる瞬間も中々見当らない。檀一雄なぞは些か嗜虐的に牡蠣への愛を綴つてゐて、ああ云ふのを文章の力と呼ぶのだと思はれる。
d0207559_754252.jpg
 ところで。我が親愛なる讀者諸嬢諸氏よ、牡蠣フライには何のソースを撰ばれるだらう。

 タルタルソース??
 マヨネィーズ??
 それとも醤油でせうか。

 どうやつたつて、旨い…と云はれると、この閑文字は成り立たなくなる。重箱の隅をつつくのが[いんちきばさら]の方針なのだから、諦めて頂かう。
 それでこの3年計り気に入つてゐるのを申し上げると、ウスターソースにおまじなひ程度のタバスコ。これなのだな。私はタバスコの辛みを得意としないから、先に混ぜておくのをよしとするが、あの刺激を好もしく思はれる方は、順に(ウスターソースが先ですよ)かけるのも宜しからう。

 ウスターソースのほの甘さにタバスコの香りと刺激がアクセントになつて、牡蠣フライがぐつとうまくなるし、複雑になつた口には、お酒でも麦酒でも葡萄酒でもよく似合ふ。

 ここまで進めて、よく似た事を以前にも書き散らした気がしてきた。確かめてみると、“14386-0966 魅惑の牡蠣フライ”と云ふのがあつた。ちよと困つたと思はなくもないが、1年前の話だし、中身は少々ちがつてもゐるから、それはそれ、これはこれとしておかう。
[PR]
by vaxpops | 2015-11-11 07:15 | 飲食百景 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://zampablack.exblog.jp/tb/22489489
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 輪音 at 2015-11-11 08:16 x
牡蠣フライには、JAふらの厳選野菜ソースと半熟玉子のタルタルソースの合体技を所望いたす所存で御座候。
Commented by lagoonchii at 2015-11-11 08:22
牡蠣フライが極度に好きであります。
自宅でいつでも必ずできて、少しでも牡蠣フライを美味しくいただくための個人的伝統のソース。
マヨネーズと醤油を同量程度よく混ぜた、半ば茶色のものであります。
本文のソース、今冬必ず経験させていただきます。
Commented by lagoonchii at 2015-11-11 08:35
若干興奮気味に連投ご容赦願います。
タルタルには、ピクルス以外に、玉子必須と常々申している私として、
「半熟玉子のタルタルソース」と聞くと、もうたまりません。自然の流れで、厳選野菜ソースと、もう絶対混ぜなくては。。
、、、失礼いたしました。
Commented by vaxpops at 2015-11-13 14:33
輪音さん。

 玉子とピックルスを効かせたタルタルソースは兎も角、JAふらのはこちらだと些か入手が困難だと思ひます。

 工夫と考慮の余地が大きにありさうですね。
Commented by vaxpops at 2015-11-13 14:38
lagoonchiiさん。

 牡蠣フライ(と云ふ言葉)には、ひとを昂奮させる成分が含まれてゐるのでせうか。これは何かしらの規制が必要かも知れませんね。

 …暴動が起きさうですが。

 マヨネィーズと醤油は牡蠣フライに限らず、ほぼ無敵の組合せです。うで玉子を刻み込んで、青葱を散らしたいものです。
Commented by 輪音 at 2015-11-13 21:22 x
『孤独のグルメ』関連で丸太先生向けと思われるお店を抜粋してみました。

吉祥寺の『さとう』のミンチカツ(メンチカツ)。
☆☆☆(個人的期待度)
コロッケなどのお店。
此処のミンチカツの味わいを丸太先生流にバッサリとやっていただきたいですな。


根津の『すみれ』。
☆☆☆
居酒屋。
こういうお店でぐだぐだしたいものです。


西麻布の老舗揚げ物定食店『三河屋』。
☆☆☆☆
ミックスフライ定食。
並ぶお店ですが、なかなかよさそうです。


赤羽の居酒屋『まるます家』。
☆☆☆☆☆
ここは本気で行ってみたいです。
鯉生刺。
鯉のあらい。
鯉こく。
ジャンボミンチカツ(メンチカツ)。
鰻のかぶと焼き。
鰻丼。
鼈鍋(一人前からありんす)。
鯰の唐揚げ。
サッポロビール。
地鶏の唐揚げ。
黒豚豚カツ。
里芋の唐揚げだか天麩羅。
海老ステーキカツ。
煮込みもの。
ちなみに朝九時から呑めます。







Commented by vaxpops at 2015-11-14 14:20
輪音さん。

 いづれも魅惑的なお店だなあ。
 地域がばらばらなので、計劃的に制覇を狙ふと致しませう。
名前
URL
削除用パスワード