いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

Aクラス

 先日、横浜ベイスターズが2016年のAクラス入りを確定させました。11年ぶりの快挙(?)で球団史上初めてのクライマックス・シリーズ進出となります。
 まづは前年まで監督を務めた中畑清に敬意を表しませう。指揮をしてゐた時は遂に上位進出はなりませんでしたが、今年のラミレス監督は、中畑がベイスターズに蒔いた種を見事に使ひこなしたと思ひます。ラミレス監督が名将になるかどうかは来季以降、撰手をどう育て、起用するかに掛かりますから、ここでは触れないことにしますが、今季はよくやつてくれたと云つてよいでせう。

 尤もクライマックス・シリーズはいけないだらうな。ジャイアンツ相手までは何とかなるかも知れないけれど、カープには押し切られて今シーズンの終りとなるにちがひないし、私はそれでいいとも思つてゐる。といふところから話を始めたのはそのポスト・シーズンが気に喰はないからで、あんなに詰らない制度はない。
 『大リーグにだつてその制度があるし、えらく盛上るぢやあないか』
と反論されさうだけれど、大リーグの球団数を考へてみ玉へ。あの数だから成り立つし盛上りもする制度なので、たかだか2リーグ12球団でそれぞれの上位3球団で争つたところで、面白くも何ともないよ。パシフィック・リーグが導入したのをセントラル・リーグが後追ひをして、今の状態になつてゐるわけだが、両リーグのえらいひとは本気で
『これでプロ野球は盛上りを見せる』
と信じてゐるのか知ら。何となくファンからお金を巻き上げる手段としてしか、考へてゐない風に感じられるのは気の迷ひとしておかうか。

 話の序でだから、プロ野球を詰らなくしてゐる要因を幾つか挙げませうか。

◾引分制度
 プロ野球は本質的に、時間制限の中で成り立たないゲームであります。たとへば終電車などのお客の事情は無視出來ないと異論が出たら、サスペンデッドとして、翌日とか別の日程で決着がつくまで續けるのがよい。
◾予告先發
 クライマックス・シリーズ同様、パシフィック・リーグ發の制度だが、何の為に必要なのかさつぱり解らない。駆引きや予想の愉しみを削るだけのものだから、廃止する方が宜しからうと思はれます。
◾指名打者
 これは微妙かも知れませんが、私は気に入りませんね。パシフィック(制度あり)/セントラル(制度なし)とちがつてゐるのはいいとして、打撃の巧みな(下手な)投手をどう扱ふかは、監督の手腕の見せどころになる点では、ない方がよい。
◾喇叭太鼓の鳴り物応援
 大リーグを見習ふならかういふ点を見習はなくちやあ。応援は手を打ち足を踏み鳴らし、聲を張り上げるのが最も正しいスタイルなんです。野球に音の愉しみと驚きがあるのを知らないひとは、案外と多いのではないか知ら。

 更に云へば、パシフィックとセントラルが似たやうな制度で運営されるのも余り感心出來ないなあと思ふ。随分と以前のパシフィック・リーグは前後期の2シーズン制で、プレーオフを経た球団が、1シーズン制を勝ち抜いたセントラル・リーグの球団と日本シリーズで争つた。かういふポスト・シーズンなら納得が出來ますな。それに異なる制度でリーグ優勝を決めるのは、それぞれの戰略にちがひが出るわけで、優劣ではなく樂しめるのではないかとも考へられますまいか。
 他にも云ひたいことがなくもありません。麦酒はもちつと廉な方が嬉しいなあとか、座席には余裕を持たして小さな卓子をつけてくれたら、つまみを乗せられるのにとか、お弁当の賣り子さんがゐてくれたらなあとか、詰り野球場の観客席でなければ味はへない愉しみがあればいいのにといふことですが、ここでは触れますまい。ドラゴンズの落合元監督いはく、プロ野球最大のファン・サーヴィスは勝つことださうで、大体のところは正しい。ただそれはいち球団或はいち撰手の役割であつて、プロ野球全体を俯瞰すると、それだけでは済みさうになささうでもあります。

 その視点から見れば、我らがベイスターズは中畑監督時代に"野球場で試合見物をしてもらはうぢやあないか"といふ姿勢が強くなつて、ラミレス監督もそれを受け継いでゐる風に感ぜられます。残念ながら今年は横浜スタジアムまで足を運ぶ機会に恵まれる見込みはありませんが、またここまで書いたように制度には大きな不満もあるのですが、それはさて措いて、ベイスターズには野球場で見物したかつたと思はせる試合を、最後まで續けてもらひたいものだと、切に願ひます。
[PR]
by vaxpops | 2016-09-22 07:00 | 徒然諸々 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://zampablack.exblog.jp/tb/23504358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パチプロ!デメタン th.. at 2016-09-23 00:50
タイトル : 冒頭解散できなければ公約違反に
B.LEAGUE開幕!ビーコルにはがんばってほしい~(^^)/Aクラス... more
名前
URL
削除用パスワード