いんちきでさらにマクガフィン

by 丸太花道@乳軟部

ニューナンブ、藏へゆく(集ふ)

 何しろ藏の開く日はお祭りである。
 お祭りなのだから、そこかしこから沢山のひとが集ふ…理窟に合つてゐるでせう。
d0207559_15143834.jpg

 たとへば英國から來たといふご婦人は近々式を挙げられるさうで、スマートフォンに収めた美事なドレス(桂由美ださうだ)の画像を幸せさうに見せてくれた。偶さか隣あつた別の女性がえらく昂奮してゐたから、佳いものなのだらう。ハズバンドになるのは日本人と話してゐたから、近未来のマダムの食卓にはきつと、ジャパニーズ・サケが用意されるにちがひない。羨ましいなあ。

d0207559_15143567.jpg
 ところでお祭りにやつて來るのは呑み助だけでなく、その呑み助に連れられた子供たちもゐる。藏のお客は将來の呑み助候補にまつたく寛容で、或ははしやぎ、或は走り廻る姿をにこにこ眺めてゐる、ちよつと余裕のあるひとが何かかにか構つてゐる場面もあつて、實に気分が宜しい。生眞面目なひとに駄目な大人の見本帖だと云はれるかも知れないが、パパやママや小父さん小母さんが愉しさうにしてゐる姿を見るのは、惡いだけの話ではなささうにも思はれる。

 併しかういふ場では何が起るかわからない。そこかしこから人びとが集ふのだから、ハプニングはあるだらうし、それも含めてお祭りではあるのだけれど、ベンチに場所を取りぬる燗と鐵板焼をやつつけてゐた時、隣に坐つた何人組かの中に、昨年この場所で会つた美女ふたりがゐたのには驚いた。互ひにあれもしやと思ひながら、互ひに記憶が戻つてきて、驚きついでに大笑ひとなつた。大笑ひに笑つたら、後はもう居酒屋・藏開きの開店であつて、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏にも覚えがあるでせう。予期しなかつたひとと予期しない場所で出会つて酌みかはすお酒ほど、うまい一ぱいはないんである。

[PR]
by vaxpops | 2016-10-26 07:00 | ニューナンブ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://zampablack.exblog.jp/tb/23572710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from パチプロ!デメタン th.. at 2016-10-26 22:11
タイトル : 藏人
ここの藏の取り持つ縁って、少なからずあるのよね。あら今年も会いましたね!だったり、たまたま隣り合った方が、実は知り合いの知り合いだったとか。不思議なんだけど、世間は狭いもの(^^)ニューナンブ、藏へゆく(集ふ)... more
名前
URL
削除用パスワード