いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

幸せな組合せ

 お米は一種の完全食といふ説があつて、科学的な裏付けがどの程度あるのか知らないが、説得する力は随分と強い。確かに何がなくてもお米があれば食事はどうにかなる。
 お味噌汁とお漬物があれば万々歳。
 そこに焼魚の一匹も添へられたらもう豪華な食卓の出來上りである。
 仮に焼魚に恵まれなくたつて、ごはんに適ふものは色々とあるから、それをちよいと用意すれば、矢張り食卓は充實する。残念ながらパンではかうはいかない。

 たとへば梅干し。
 ひと粒あればごはんの旨さが際立つもので、私は果肉が柔らかく、酸味がつよいのを好む。

 たとへば塩昆布。
 ごはんに乗せて旨いのは云ふまでもなく、少量を混ぜこむとほぐしたおにぎりのやうになる。

 たとへば佃煮。
 牛肉でよし、牛蒡でよし、浅蜊がよく海苔もまたよし。江戸人の大發明だと私は確信してゐる。

 たとへば胡麻塩。
 お赤飯に断じて欠かせないのは当然として、お弁当のごはんに散らされてゐると嬉しくなる。

 たとへば鶏のそぼろ。
 汁気の多いのとぱらぱらしたののどちらを撰ぶかは、大きに議論の価値があるだらう。

 こんな風に列挙すれば切りがなく、汁もの全般も、炒めもののお皿に溜つたお汁も、マヨネィーズや各種のドレッシングも、鋤焼や蒲焼きのたれも、饂飩や蕎麦のお出汁も、天つゆも、ハンバーグのソースも、シチューも、中華料理のとろりとしたあんも、ツナの罐詰も、バタも醤油も味噌も紅生姜も大根おろしもしらす干しも削り節もごはんによく似合ふ。
 パンでは無理だなあと繰返したくなつてくるのはかういふ時で、パンを主食とは呼びにくいのですね。ハムやソーセイジ、チーズ、トマト、馬鈴薯、レタスにキヤベツにレヴァ。ジャム、ママレイド。ピックルス。さういつたものをガルガンチュワ的に用意して、ソップと珈琲と紅茶と葡萄酒を添へなくちやあ、成り立たない。贅沢と云つていいのかどうか。

 パンではなかつた。
 ごはんに何をあはせれば幸せかといふ話をしたかつたので、實はここまで挙げた中に私の第一番は入つてゐない。同率一位で、ひとつは生卵。
 八釜しいことは云はない。溶き卵に醤油を少し垂らす。丼にたつぷりのごはん。真ん中に穴を掘つて、そこに卵を流し込み、崩しながら喰ふのがうまい。牛丼にも応用が出來るから、一ぺん試してみ玉へ。
 もうひとつはおびいこ。世間的には縮緬山椒と呼ばれてゐるが、私が云ふのは少しちがふ。祖母が炊いたもので、縮緬雑魚と山椒を醤油だけ(母親が炊く時は少量のお酒が加はる)で仕立ててゐた。ことに祖母は山椒のあく抜きをしなかつたさうで、出來上りは口に響くほどからかつた。但し山椒の香りが高く、これが抜群なのだよ、ごはんとの相性が。乗せて旨いのは云ふまでもなく、混ぜておにぎりにしてよく、海苔巻きにしてもまたうまい。

 ここで卵かけごはんとおびいこの組合せは特筆大書しておきたい。この場合、醤油は不要。溶き卵をごはんに埋め、表面におびいこを散らし食べるのだが、まつたくのところ、こんなに旨いものはない。少し残したところにお味噌汁をかけて、綺麗にさらへるのもまたいいものだ。
 我が親愛なる讀者諸嬢諸氏には梅干しや野沢菜漬けや白菜漬けやたくわんや焼き海苔を添へ試してみ玉へ…と云ひたいところだが、肝腎のおびいこが手に入らないか。申し訳なく思はなくもないが、もしかすると私の知らない幸せなごはんとの組合せを堪能してをられる方もゐるだらう。知りたくもあり、知りたくもなく、些か複雑な気分を感じて仕舞ふ。

[PR]
by vaxpops | 2017-04-24 11:45 | 徒然諸々 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zampablack.exblog.jp/tb/24116678
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lagoonchii at 2017-04-25 03:40
最近すっかりご飯粒をとらなくなったにもかかわらず、読み進めていく順に腹が減ってきて、胡麻塩のすごさあたりで大きく膝を打ち、怒涛のラストで、しかし唯一、自分がきちんと経験できていないものに遭遇し、さらに腹が減りました。
検索したら、2011年の本ブログに。
もう仕方ないので、天にも通ずる、「飛び切り辛いおびいこ」を、天からのレシピどおりにこさえるしかないと決心してしまいました。
Commented by stonefree_01 at 2017-04-26 15:27
そうそう、嫗のツイート、先月くらいから、内容が不適切とかの文字表示だけで、ここの中味はまったく表示されないンだけど、何故だろう?知ってた?
Commented by vaxpops at 2017-04-28 09:17
lagoonchiiさん。

 空腹を感じてもらへたのでしたら、こちらの狙ひは当つたことになります。
 2011年に書いてゐましたか。長い期間に渡つて、駄文を垂れ流してゐるんだなあ。

 おびいこを炊かれるなら、家中が山椒の香りにくるまれますので、ご用心くださいませ。
Commented by vaxpops at 2017-04-28 09:24
頴娃君。

 コメント(ツイート?)自体はこちらで問題なく見ることが出來ます。
 尤も私相手に嫗は不適切な字の使ひ方でありますが。
名前
URL
削除用パスワード