いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

リクエスト

 惣菜パンといふのを私は好む。

 ハムカツ。
 コロッケ。
 タマゴ(ここはカタカナにしないと、しつくりこない)
 ソーセイジ。

 小腹は空いてゐるのに食事までは慾しくない。さういふ中途半端な時、實に具合がいい。

 併しどうも焼そばパンとは、相性が宜しくないのですね、私の場合。宜しくないと思へる理由ははつきりしてゐて、焼そばはコロッケやハムカツに比べて、パンにあひにくいんではないかと思はれる所為である。
 では何故あひにくいのかと考へるに、パンの甘みが要因ではないか。我が國のパンは輸入以來、独自の変化を遂げてきたが、云はば西洋の流れを保持してゐる。コロッケやハムカツも同様で、さういふ視点に立つと、相性の問題は(少)ないだらう。対する焼そばは日本独特の食べものだから、東西のずれが際立つて感ぜられるのではないだらうか、と私はすすどく睨んでゐる。
d0207559_8393914.jpg
 裏を返すと、日本式の甘さを少々控へめにしたパンを用意すれば、焼そばパンの地位は劇的に向上するだらうといふ期待が持てる。我らが惣菜パンのメーカーには、その辺りの研究を抜かりなく行つて頂きたい。
[PR]
by vaxpops | 2017-08-21 08:45 | 飲食百景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://zampablack.exblog.jp/tb/25394854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 輪音 at 2017-08-21 11:35 x
麺だけ仕様のものより、いろいろ入って濃い味仕様のものの方が合うような気もします。
揚げたてのコロッケやミンチカツを焼きたてのパンに載せた時のあの旨さ!
惣菜パンは奥深いです。
(コメントがローマ字化しているもののは何故か日本語入力出来なかった時のものです。ご容赦ください)
Commented by vaxpops at 2017-08-21 12:32
輪音さん。

 本文でも触れてゐますが、焼そばはコロッケやミンチカツとちがつて、西洋料理の影響を受けること、まことに薄いですから、その辺りの按配を調へるのが肝要ではないかと思ふです。
 本文で触れなかつたのは、ナポリタンパンで、焼そばパンと比較しなかつたのは失敗だつたなあと思ふです。

 コメントの件、お気になさらず。
 きつと萬年筆が、キーボードを弄るくらゐなら、こつちを使へとささやいてゐるのでせう。
Commented by stonefree_01 at 2017-08-21 15:26
上方には、お好み焼きパン、たこ焼きパンって、あるです?
焼きそばもナポリ短パンも、焼きおにぎりを主菜にあったかご飯をいただくやうで、どうも前に進めません。
惣菜パンは大好き。よく行く「犬のパン屋さん」ことランドローフでは、タンドリーチキンのサンドがいまの推しです(^^)
Commented by vaxpops at 2017-08-21 16:35
頴娃君。

 コンビニエンス・ストア(東京の)でお好み(焼)パンといふのを見た記憶がありますな。あはないと思ひますよ、あれは。
 たこ焼きもパンには無理でせうね。オリーヴ油と香草と玉葱とチーズで仕立てたら、地中海風とか、名乗れるかも知れませんが。

 タンドリー・チキンを用ゐた惣菜パンなら、まづくする方が、六づかしいんではないの?
名前
URL
削除用パスワード