いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

1752 ぶらナンブ、粕汁を堪能す

 1月の第2週めの週末と云へば、世間では成人の日だらうと思はれても、ニューナンブでは奥多摩小澤酒造の樽開きと粕汁振る舞ひの日であつて、10月の藏開きと並び、欠かすわけにはゆかない行事の位置が確保されてゐる。S鰰氏とクロスロード・G君は残念ながら所用の為、参加を見送る事となつた(胸中の無念や如何に)が、今回は酒場の乙女嬢をぶらナンブ初のゲストとしてお迎へした。大坂からの登場で實に腰がかるい。前日に新幹線を使はれたさうで、朝の車中から夜までゆるゆる呑み續けてをられたらしい。うーむ。豪傑だなあ…訂正、女傑だなあ。

 青梅特快で新宿から青梅まで。
 奥多摩線に乗り換へて沢井へ。

 季節に似つかはしく、空には雲の陰も見当らない。
 取敢ず席を取つて周りを見渡すと、時計は10時半くらゐなのに早くも4合壜を並べたグループが幾つかあつて、思はずまつたくだめ人間連中だなあと呟くと、酒場の乙女嬢に他人さまの事は云へませんですよと笑はれたところで、頴娃君と合流した。どうも我われより早めに到着したらしいかれは、既に試飲を2はい、きこしめてゐて、實に素早いね。
 乙女嬢と頴娃君は初対面である。なので紹介はした。紹介だけをして、後ははふつた。ふたり共、ひと見知りが烈しいわけでなく、話ぶりに気遣ひも出來、何より"お酒"と云ふ共通項がある。牡蠣フライとタルタル・ソースのやうに馴染むのは早かつた。さうなると私はつけあはせのキヤベツかお皿の役どころだらう。この譬へ、ちよいとをかしいか知ら。
d0207559_12191019.jpg
 振る舞ひの樽酒がうまいのは云ふまでもない。そのうまいお酒を含みながら粕汁を啜るわけで、同じお酒、同じお水で作られてゐるのだから、これ以上の相性を求めるのは無理と云ふものだらう。

 具は大根、人参、牛蒡、葱、鮭に豚肉。
 周りの連中が賑やかに笑つてゐる。
 祖父母に連れられただらう子供たちは甘酒のお茶碗を抱へてゐる。
 お酒の匂ひにあてられたとおぼしき犬が跳ねてゐる。

 風は凪ぎ、陽の光はやはらかい。
 いい気分だなあ。
d0207559_12191279.jpg
 粕汁を平らげた辺りで酒場の乙女嬢がおもむろに、いざと指した指の先には唎き酒処がある。
 頴娃君と私に異論のあらう筈もない。

 唎き酒処のお猪口には澤乃井を象徴する澤蟹の青い模様があしらはれてゐて、これが10個溜まると、赤猪口と呼ばれるものに交換出來る。私は持つてゐない。乙女嬢も初めてだから、勿論持つてゐない。頴娃君は既に2個の赤猪口を持つてゐて、模様が異なつてゐる。ひとつはただの色ちがひだけれど、もうひとつは澤蟹が2匹描かれてゐて、かれは親子猪口と呼んでゐる。
 それぞれのペースで試飲を愉しんでゐると、乙女嬢が不意に
 「ところで赤猪口が10個溜まつたら、どうなるのでせうね」
 10個の赤猪口を入手するとしたら、唎き酒処で100杯を空にしなくてはならない。最も廉な試飲は200円なので、20,000円分の計算になつて、さてどれくらゐの量になるだらう。澤乃井の銘柄で梵…乙女嬢によると、福井にも同じ銘柄があるのださうだ…と云ふのがあつて、これが4合壜で5,000円くらゐする。但しその梵は試飲だと500円だから、全部を梵にすると50,000円分の試飲になつて、どう考へても割りに合はなくなる。然し20,000円から50,000円のあひだで赤猪口を10個揃へたとして、何か特典があるだらうか。
「寧ろ"呑みすぎのお客"として、要注意扱ひされるんぢやあないか」
 笑つていいところだつたのか、どうか。

 沢井を離れた我われは、所用の残る酒場の乙女嬢と立川で別れた。
 彼女の手にぶら下げられた1升壜が、如何にもぶらナンブに相応しく思はれた。

[PR]
by vaxpops | 2016-01-11 15:00 | ニューナンブ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/22763323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロスロード at 2016-01-12 23:24 x
赤猪口以前に我々は十分要注意扱いでしょう(笑)飲み過ぎ注意。。。
Commented by vaxpops at 2016-01-13 17:54
クロスロード・G君。

 がつしり根を張つて呑むのは、ニューナンブの伝統藝ですからなあ。

 過さずに呑むのは、大きな課題です。
Commented by stonefree_01 at 2016-01-13 21:48
いや、大丈夫よ。
大船に乗った気分で、まいりましよう(^^)
前向きプラス思考(^^)
Commented by vaxpops at 2016-01-14 19:57
頴娃君。

 大船に行つた気分つて誤讀して、あすこには何か秘密があるのかと思つたぢやあないか。
Commented by jes22salud2 at 2016-01-18 19:24
あはははは!
女傑、授かりました。
名誉やわ。
Commented by vaxpops at 2016-01-18 19:45
乙女酒場さん。

 ああツ。
 コメントしはらンかツたら、ばれンかつたのに。
名前
URL
削除用パスワード