いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

1779 ちびだら

 猛烈な空腹を感じるわけでなく、たつぷり呑まうとも思へず、然し漠然と呑みたくなつて、うつかりする事が稀にある。猛烈な空腹ではないから、お皿の数は少なくていいし、徳利も精々三本で十分でもある。

 かう云ふ場合、何を肴に撰ぶかはちよつとした問題ではないか知ら。天麩羅や湯豆腐だと冷めたらまづくなるし、焼魚の類は毟るのが面倒だし、さう考へると野菜の煮物が理想的に思へても、用意するお店が多いとは云へない。
d0207559_772532.jpg
 ちびちび呑みつつ、だらだら居座るのはお店にしちやあ迷惑な客だし、呑み助としても感心出來る態度ではない。然しまあ時に、さう云ふ呑み方をやらかしたい夜も無いわけではないので、そんな時にポテトサラドはいい。

 量が多すぎる事はなく、大当りを取る確率はひくい代り、大外れでがつかりする率も低い。それに醤油やウスター・ソース、或は七味唐辛子なんぞで味を変へる樂しみもあつて、徳利のお代り毎に少々異なる肴の気分も感ぜられる。

 繰り返すがこんな眞似は呑み助として、感心出來たものではない。偶さかの夜、かう云ふ我が儘を通すには、普段からお店がにとつて“よいお客”でなくてはならない。ちびだらを愉しむには、案外とお金が掛かるものなのである。
[PR]
by vaxpops | 2016-02-07 07:15 | 飲食百景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/22856192
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lagoonchii at 2016-02-07 16:55
ちびだらに関するお説、同感であります。
昨日、ちびちびやりながらぼけっとしているうち、
頼まずに出てきた烏賊ワタのホイル焼きは、
全く予期せぬ幸せをくれました。
もう10年以上通った店でございました。
ちなみに、ポテトサラダも餓鬼のころから今も大好物であります。
Commented by vaxpops at 2016-02-07 18:12
lagoonchiiさん。

 烏賊わたのホイル焼!
 烏賊わたのホイル焼!

 あまりに羨ましくつて、2回、書いて仕舞ひました。
 10年と云ふ時間が、思はぬ余禄をもたらしたのでせうね、きつと。

 ポテトサラドを肴に、ちびだら呑みをやらかしませうぞ。
名前
URL
削除用パスワード