いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

1800 方針

 連番1700を更新したのは2015年11月22日、勝沼はシャトー・メルシャンからで、2013年のキュヴェ・アキオ(長野ピノ・ノワール)と2014年のキュヴェ・ウエノ(甲州きいろ香)の画像だつた。旨かつたな。

 それからほぼ3ヶ月で今回の連番1800まで辿り着いたのだから、ペースは大体一定を保つてゐると考へていいと思ふ。この(大体でも)一定を保つのは中々大切で、ウェブログの更新が長續きしない方の主な理由はこの辺りにあるだらう。
 云つておくが私は別に、ウェブログは毎日更新するべきだとは考へてゐませんよ。そんなに話の種がたくさん転がつてゐるとは思へないし、種があつても育てられなければないのと實情は変らない。それなら隔日とか週に1回とかでも問題があらう筈もなく、要するに定期的である事が大事なのです。

 そこで思ふのだが、この[いんちきばさら]だつて、毎日更新する必要はないのではないか知ら。

 我が親愛なる讀者諸嬢諸氏の特にすすどいひとは気づいてゐる筈だが、更新した内容の中には、ひどく投げやり…適当…気合ひの入つてゐないものがある。いや投げやりでも適当でも気合ひ抜けでもないのだけれど、後から讀み返してどうにも出來の惡いものが幾つか…訂正、幾つもある。気に喰はないね、これは。気に喰はないやり方を續けてどうなるかと云ふと、単にどうにもならない。以前から申し上げてゐるとほり、文章の質は量に比例しないわけで、要は下手糞な文章がWEB上に垂れ流されるだけの事だ。

 なので來3月から、更新の定期性を変へる。1日ではなく1ヶ月単位。月初の“丸太花道賞”でそれを保ちつつ、後は書きたい事が出て來た時に書かうと思ふ。こんな事を思ひつけるのは、おそらく…訂正、まちがひなくこの[いんちきばさら]の固定的な讀者諸嬢諸氏が少ないからで、蔑ろにしてゐるのではなく、駄文を少々でもましにするには、ひとつに掛ける時間を多く取らざるを得ない事情による。尤もこれで更新の頻度がどうなるかは、正直なところ判らない。必要なら1日に何回か更新する事は考へられるし、何日かはふり出して仕舞ふ事も同じくらゐ考へられる。

 もしかすると私がその“長い定期性”に我慢ならなくなつて、元に戻る事だつて。
[PR]
by vaxpops | 2016-02-28 07:15 | 徒然諸々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/22927774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード