いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

1940 面倒

 随分と以前にこの時期向きの献立を教はつたのを思ひ出した。
 思ひ出したから忘れないうちに書きつけておくとする。別にややこしい眞似はしないから、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏よ、安心して頂きたい。

 まづトマトをざくざく切る。凝りたければ皮を湯剥きすればいいが、面倒だつたら鑵詰でもいいと思ふ。但しピューレは感心しない。

 そのトマトをお鍋にたつぷり入れる。
 火はごく弱め。

 その隙に鶏肉をさつと湯がく。
 湯がいた鶏肉をお鍋に入れる。
 塩と胡椒で味を調へれば完成。

 莫迦ばかしいでせう。併しこれだけでうまいのたから、世の中は不思議に出來てゐる。
 これではだけど、人さまに出せないなあと思はれるなら、茄子だの胡瓜だのセロリだの、夏野菜をどんどん追加したり、大蒜の香りを加へるなり酢を用ゐるなり、盛りつける際にパセリでも散らせばよい。長葱と醤油を目立たない程度にあしらへば、妙な具合の和洋折衷にもなる。

 熱いままでもいいが、冷してもうまい。
 案外と葡萄酒…ミディアムかライトだらうね、この場合…に似合ふ。

 こつらしいこつがあるわけでもないが、敢て贅言を弄すれば、水は使はない事と味つけは最後に調へる程度に抑へる事だらうか。

 画像がない?

 ふむ。久しぶりに作るのも惡くはないのだが、振る舞へる相手がゐないと、どうにかうにも、面倒くさくてねえ。
[PR]
by vaxpops | 2016-07-09 11:30 | 徒然諸々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/23282111
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lily1406 at 2016-07-09 20:34
丸さん こんばんは~(^^)/
私もこのお料理簡単なのに美味しくて好きです♪
そして振る舞へる相手がゐないと、どうにかうにも、面倒くさくてねえ。 というのもよ~くわかります☆
だから喜んで食べてくれる人を見つけちゃうと大変です(笑
Commented by vaxpops at 2016-07-10 15:44
yuhki*tomoさん。

 本文に書いたのは手抜きもきはまる作り方ですが、そちらのお鍋は豪勢なのでせうね、羨ましいなあ。

 喜んで食べるひとは、もつと羨ましい。
名前
URL
削除用パスワード