いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

パンツは洗へない朝

 以前から何度かまたは何度も似た話題には触れてゐるからもしも私が文章で飯を喰ふ立場なら避けるのが当然なのだがそれは仮定の話である。大体がこの[いんちきばさら]は同じ話題の盛りつけを変へるのがひとつの藝風なので我が親愛なる讀者諸嬢諸氏には笑つてご容赦頂きたい。

 どうも私は頭の隅に残る本の一節に長く影響を受けるところがあるらしくそれは筆者が直かに書いたか孫引きかを問はない。今回の話題で云へば丸谷才一が書いたイアン・フレミングの本の影響だから間の訳者を含めれば随分の段階を経てゐることになる。その一節にいはく。
 『我われは普通、晝または夜に食べるものより朝食のそれを好む』
 すごい断定だね。丸谷は晝食や夕食をより好むといつたら変人扱ひされさうだと苦笑ひを浮べてゐて、いや文章で苦笑つてと思ふ野暮つたいひとは讀者諸嬢諸氏にまさかゐないだらう。私も丸谷の眞似をして苦笑を浮べ…どうやらそれ以来朝めしを気にするようになつたらしい。
 気にすると云つたつて普段は朝食に手間を掛けたりはしない。珈琲とトーストと少しの野菜か湯漬けが實状で有り体にいへばそれ以上の量は胃袋が受けつけない。起きて一時間ほど過ぎてそれくらゐしか食べられないのだからやむ事を得ないのだが損をしてゐると云はれても反論は六づかしいだらうな。
 ただその寝起きの食慾不振には心理的な二乗も潜んでゐるに相違なく、何故かといへば旅行をすると起きぬけから朝食を摂るのに苦痛を感じたことがないからで、さういふ朝はどこか昂つてゐるのだと思はれる。そのちやんと食べる習慣を工夫して普段の朝に持つてくればよささうだねと云ふひともゐるかも知れず、さう云はれると尤もだなあとも思ふのだが實行すると寧ろ胃袋の疲弊が甚だしくなりさうな気もされる。
 そこで現實的な問題にはこの際遠慮してもらふとして理想的だらうと思へる朝めし…朝食よりこちらの方が気分にしつくりくる…は何だらうと考へる。ここで云ふ理想的が栄養価だの適正なカロリーだのとは無関係なのは念を押すまでもない。要するにどんな朝めしが素敵に旨いだらうといふことである。

 一ばん簡単(さうに思へる)のはお粥ではなからうか。うすい塩味で炊けばよい。牛肉のそぼろを煮詰めたの。搾菜。卵に梅干し。鮭の身の粗ほぐし。甘からく炊き込んだ茄子や細切りの椎茸。胡麻油で炒めた青梗菜。刻み葱に揚げ玉。それから各種のお漬物。併しかういふのを小皿に盛りつけて供するとなるとお粥より面倒なことになりさうだが準備も片づけも考へなければ宿醉ひの朝には好適な献立になる。それと似た感じもされるがソップを据ゑるのも考へられる。大きなボウルにたつぷり。焼き立てのパンにバタとジャムとママレード。分厚いベイコンは塩胡椒で生焼けくらゐ。卵は茹でたのとスクランブルドと目玉焼き。トマトにチーズにレタース(これは吉田健一風の表記)と厚く切つたハム。菠薐草のバタ炒め。玉葱と胡瓜とセロリに潰した馬鈴薯。後は佛蘭西の牡蠣と白葡萄酒か林檎の發泡酒。それから熱い珈琲。惡くはない。ただそそられる献立とも呼び難い。括弧書きの吉田に云はせると雲丹やイクラといつたご飯でうまいものはパンにも適ふさうだ。本当か知ら。
 かうして考へると矢張り我われには日本式の朝めしがよささうな気がする。わざわざ"日本式"としたのは所謂純和風に拘泥する必要はない筈だからで融通無碍はこんな時に用ゐるのがきつと宜しからう。併しごはんとお味噌汁(種は油揚げに玉葱に溶き卵)とお漬物(白菜と胡瓜。たくわんに野沢菜漬け)は欠かすわけにもゆかず、さうなると焼き魚が慾しくなつて鯵鯛鯖辺りが悦ばしいだらうが干物や西京味噌漬けも捨て難い。味噌漬けは豚肉か卵に任せるのも惡い考へではない。それとも干し鰯を焙つたの。鮭か牛肉の燻製。豆腐は温めたのを小鉢で。それから小芋の煮ころがし。獅子唐を焼いたの。薩摩揚げに大根おろし。鶏のそぼろに煎り玉子。いや煎り玉子は我慢して厚焼き玉子か。焼き葱を添へれば更にうまくなる。そんなら鶏はささみの塩茹でに辛子マヨネィーズか谷中生姜に添へる味噌もでもいい。酢のものは若布と蛸と茗荷。苦瓜とピーマンのピックルスも涼しげで好もしい。お刺身は要らないが赤身の漬けに白身の昆布〆が数切れあれば最後に山葵とお出汁で鯛めし風に出來るだらう。

 かう書いて気がつくのはどれを取り上げても意外なくらゐ夜に似合ふことで、少々遠慮したがこれなら麦酒でもお酒でも(この流れならお燗だらうね)葡萄酒でも綺麗に収まるのではないかと思はれる。併し考への方向を変れば朝めしで呑んではならない事情があるわけではなくそんなら何もしないで済む休日、存分に豪勢な朝めしを奢るのも惡い愉しみとは呼べない。但しその日はパンツを洗ふのも諦めなくてはならないから矢張りかういふのはどこかに泊つた翌朝にやつつけるのが正しいのだらう。
[PR]
by vaxpops | 2016-09-13 07:00 | 徒然諸々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/23484996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by jes22salud2 at 2016-09-17 19:56
あはは!
大丈夫。
いつか必ず洗うから。
Commented by vaxpops at 2016-09-18 10:16
乙女酒場さん。

 パンツの方かー!
名前
URL
削除用パスワード