いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

堂々

 考へてみると、デジタルカメラでカラーを撮ることを殆どしなくなつた。主義主張があつて断然拒否してゐるわけではなく、フヰルムでモノクロームを使ふ機会が激減した所為である。撰べる銘柄にしても、現像やプリントにしても。自分でさういふことが出來れば、フヰルムの手配に気を配れば何割かの負担はかるくなるのだらうが、生來の無精者にはどうも敷居が高くつていけない。
d0207559_12414465.jpg
 併しカラーで撮る積りはないのかと云へば決してそんな気分ではなく、たとへば今回の画像がモノクロームだつたら、おそらく何が何だかはつきりしない一枚になつてゐたらう。記録にはなるから、気に病む必要はないけれど。
 豆腐に朝鮮漬といふ、見た目で云へばそんなに珍しくもない組合せなのだが、豆腐は木綿より堅く絞られ(南國の島豆腐ほどではないにしても可也りがつしりしてゐた)、十分にからくまた酸味もあつた朝鮮漬を堂々と受け止めてゐた。要するに腹を満たせる肴であつて、かういふのを相手にする時はお酒だともの足りない。白菜と大豆を噛み締めながら呑んだ黒糖焼酎の水割りは、この堂々と対等に渡り合つてゐた。

[PR]
by vaxpops | 2016-09-14 07:00 | 飲食百景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/23485606
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ダルタニャン at 2016-09-14 21:56 x
奄美の焼酎は和製ラム酒とも言われてますね。たしかに朝鮮漬の写真をモノクロにすると?ですが、先生の場合はテキスト中心で写真は補足的な位置付けが強く、モノクロの方が向いてるかも知れません。ちなみにカラー画像(RGB)は単純計算でモノクロの3倍の情報量になりますが、いっそのこと画像のバイト数、テキスト書いたら相当な破壊力あると思いますよ(笑)
Commented by stonefree_01 at 2016-09-15 01:35
バイトテキスト!面白そうね。今日はカラーで3倍のダイナマイトテキスト!ナイスアイデアだわ、ダルタニャン=沙慈(^^)

読むかどうか、それはまた、別のお話。
Commented by vaxpops at 2016-09-16 09:13
"ダルタニアン"G君。

 このお店には可也り以前に紹介した(記憶のある)ラムがちやんとあるのです、うまいものですよ。

 ご指摘のとほり私の表藝はテキストなので、寫眞はどうでもよかあありませんが、扱ひとしてはかるくなるでせうなあ。

 ところでこの画像、2,513,605バイトでした。
Commented by vaxpops at 2016-09-16 09:14
"アラミス"頴娃君。

 讀んで呉れ玉へよ。
名前
URL
削除用パスワード