いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

隠居

 何しろ私は視力が弱い。然もコンタクト・レンズが眼にあはないらしく、一時間もつけると目が痛くてたまらなくなる。かと云つて眼鏡で矯正が出來るわけでなく、詰りどうにもならない。我が親愛なる讀者諸嬢諸氏よ、眼球は大切にし玉へ。併しさういふ目玉で冩眞を趣味にするのは些か無理を感じる時があつて、フヰルム・カメラだとマニュアル・フォーカス機を主に使ふのもあつて、ピントを合はすのも苦労する。かう書いてすりやあ丸太くん、嗜好の代償だよと云はれたら、反論はちよいと六づかしいか。それに冩眞を撮ることそのものは苦痛ではないし、出來はどうあれ見返すとその時の記憶がするりと甦る。脳細胞も順調に死滅しつつあるこの頃、記憶の外部補助装置としても冩眞は有用ではあるまいか。さう考へるとデジタル・カメラの大きく精細な液晶画面は實に有り難い。物体愛好の対象にはならないが、どうせデジタル・カメラは使ひ捨てだからさうまで神経質になる必要もないでせう。少しでも眼球…視力に負担の少ない機械で、冩眞を愉しめるなら、そちらを採る方がいい。さういふ結論に達した。
d0207559_6505834.jpg
 本年末をもつて私は、銀塩冩眞では隠居する。
[PR]
by vaxpops | 2016-10-02 07:00 | 徒然諸々 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/23525634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lily1406 at 2016-10-02 22:48
丸太さん こんばんは~(^^)/
私も今年に入って目が急激に悪くなり眼鏡をかけるようになりました。みんなにコンタクトを勧められますが未だできず。フィルムはなんとか続けようと思っていますがデジタルはLUMIXのフォーカスセレクトがちょっと気になってます(^^)
Commented by vaxpops at 2016-10-03 06:31
yuhkiさん。

 コンタクト・レンズが適ふなら、使はれる方が目(それから肩や首、背中の凝り)の負担を小さく出來ると思ひますよ。別のあの業界には縁も恩もありませんが。

 フヰルムは"引退"ではなく"隠居"です。デジタルと同格に扱つてゐた気分を、デジタルに移行させると、まあそんな意味合ひでせうか。段々と贅沢な趣味になりつつありもしますからねえ。

 パナソニックのフォーカスセレクト解説ページをざつと眺めました。どうやら焦点位置を変へつつ動画的に連寫する機能かと、私の貧弱な脳味噌は理解しました。正しさは保証の対象外ですが、どの程度實用に耐へるかも含めて、ちよいと気になりますね。
Commented by ダルタニャン at 2016-10-03 08:32 x
隠居ですか。。。気がつけば私もそんな状況を長らく続けてます。記録する道具としてはデジタルで十分だと思いますが、銀塩に価値があるとしたら、人間の力ではどうにもならない偶然や不確実性かもしれません。年に数回、カメラにフィルムを通してみるとそう思います。銀塩環境は年々厳しく、根気がないと継続は難しいですね。
Commented by vaxpops at 2016-10-03 16:08
"ダルタニアン"G君。

 寫眞の偶然や不確実は銀塩もデジタルも共に持つ性質ではないかとも思ふのですが、確かに後者はそれをある程度軽減さす事が出來ますな。

 貴君の場合、ご自身で区切りをつけられたセミ・リタイヤの一面があるやうに思へますから、老ひが事情の私とはちつと、異なるんではないか知ら。

 力を抜く時も腰を据ゑる場合も、これから寫眞はデジタルを基本に、銀塩は別枠での…隠居の手すさびのやうな…扱ひになるだらうと(私の場合ですが)思つてゐます。時間のかかる贅沢な趣味として。
Commented by jes22salud2 at 2016-10-05 23:47
リタイヤするするって言うお人に限って
せんのよねぇ。
Commented by vaxpops at 2016-10-06 08:45
乙女酒場さん。

 リタイヤではありません。
 隠居なのです(居直り)
名前
URL
削除用パスワード