いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

ラヂオ

 ラヂオと書くのは尊敬する内田百閒の眞似でそれ以上の理由はない。ラヂヲと書くひともゐるみたいだが、radioの綴りから考へると、しつくりしない気がする。外來語に正しい仮名遣ひがあるわけでもないし、それに外來の言葉をどう表記するかは本題とは関係もない。

 暫く前にテレビジョンの機械を入手出來たのだが、ほぼ使つてゐない。折角なんだから観ればいいのにと思ふひともゐるにちがひないが、何年もラヂオの生活に馴れると、テレビジョンは面倒に感ぜられる。点けつ放しでも邪魔にならないだらうと云はれさうで、併しテレビジョンは当り前だけれど、視線を送らないことにはどうにもならないから困る。

 尤もそのラヂオもラヂオの機械で聴いてゐるのでなく、サイマル放送である。サイマル放送が何かはうまく説明出來ないので、その辺は我が親愛なる讀者諸嬢諸氏よ、ご自身で確認頂きたい。
 パーソナル・コンピュータとスマートフォンとタブレットにradikoとらじるらじるのアプリケーションを入れてゐて、この中ではタブレットのOSが最早他の用途では使ひものにならない古さ(Android2.2くらゐだつたか)だから、これを事實上のラヂオ専用機としてゐる。これで不便は感じない。かう書くと丸太は見栄を張つてゐるのか知らと思はれるやも知れないが、こんなところで見栄を張つて、たれに尊敬される筈もないでせう。

 聴くのはほぼAM放送に限られる。NHK第一と文化放送、ニッポン放送。週末と祝日はNHK FMを聴くことも多い。文化放送とニッポン放送はスポーツ(主にプロ野球)中継、NHK FMはクラッシックの録音と"○○三昧"といふ特集(○○には色々入る)が殆どで、詰りNHK第一が中心になる。

 平日に休みがあるとすると、大体は[マイあさラジオ]から[すっぴん!]を経由して[ごごラジ!]そして[先読み!夕方ニュース]と續く。流行歌も賑やかなお喋りもない、毒にも薬にもならぬ…といふのが惡ければ、耳障りではない番組なので、邪魔にならない(たとへばこの稿もラヂオを聴きながら作つてゐる)のが宜しい。

 かう書くけば、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏の中には
 『動きや表情が見えないと、物足りなさを感じなくはないか』
と心配される方も出てくるだらうが、テレビジョンに視覚を奪はれるのに較べれば、どうといふこともない。映像や画像はどうやら自覚するより強い情報らしいから、時にそれがひどく邪魔にもなる。典型的なのは國会中継で、これなぞは寧ろ發言だけが耳に入るラヂオの方が判り易いのではないか知ら。

 尤もスポーツの中継はラヂオだと苦しい。間を置くことで成り立つ野球は例外…相撲?あれは藝事、神事ですよ…として、殆どのスポーツは早口の実況についてゆくので精一杯である。
 サッカーやバレーボール、驛伝、スキーのジャンプ、スピードスケート辺りを聴いたことがあるけれど、その光景が頭の中に浮ぶのは稀で、アナウンサーも大変だらうなと思はざるを得ない。かういふのは映像で大掴みに掴むのが正しい愉しみ方で、私はテレビジョンを一方的に非難する積りはないんである。

 一部の例外は認めるとして、部屋の中をあちこち動きつつ…たとへば洗濯物を干したり、洗ひものや食事の用意をしたり…にはラヂオの方が便利と思ふ。それに何もしなくてよい午后、罐麦酒を引つかけながら、ぼんやりとラヂオの音を聴くのは、時代遅れの贅沢を愉しんでゐる気分にもなれるのだが、百閒先生にはお行儀が惡いと叱られさうな気もしなくはない。
[PR]
by vaxpops | 2016-10-20 07:30 | 徒然諸々 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/23563336
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
削除用パスワード