いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

地味で併し歓ばしい

 意外と顧みられない揚げもの撰手権が開催されたら、ベストエイトの中にハムカツはほぼ間違ひなく入るだらう。ウインナフライとの対決は注目を浴びるにちがひない。ハムカツもウインナも不本意ではあらうけれど。

 併し顧みられないのとまづいのがまつたく異なるのは強調するまでもなく、詰りハムカツはうまい。揚げもののうまさの魅力が多くを衣によつてゐるのは、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏のよくご存知のところだが、ハムカツはその極北に位置するのではなからうか。同じ揚げものでもとんかつは肉や脂身の味…旨さも欠かせない要素だが、話がハムカツの場合、ハムは衣の味つけであつて、我われはそこに夢中になるのだな。

 だからハムカツのハムは分厚くなくてよい。紙つぺらみたいなのは困るとしても、そこそこあれば十分である。凝り性のお店…料るひとだと、二枚のハムでチーズを挟むやうな工夫をしかねず、さうすると美味くなりすぎる恐れが出てくる。うまくなるなら歓迎ぢやあないかとは当り前の気持ちだが、それはうまいハム料理であつて、ハムカツとは異なる気がされる。

 さてそのハムカツをいつ食べるのかといふ問題がある。ウインナフライも同じく、どうも食べ時がはつきりとしない。何かと組合せるとしたらサンドウイッチだが、ハムカツのサンドウイッチをいつ食べるのか。おやつ代りの軽食か。ハムカツのサンドウイッチをそんな風に食べるとして、珈琲や紅茶をあはせるのだらうか。判らなくはないとは思へても、何となく適ひ難くも思はれる。

 ではつまみものにすればどうだらう。惡くないね。晝間にかるい麦酒なんぞをちよいと引つかける時に、ハムカツが2枚もあれば上等ではなからうか。珈琲や紅茶よりはしつくりきさうだ。お皿にキヤベツとハムカツ。ウスター・ソース(濃いめのが好もしい)をどつぷりかけて、衣をふやかすのがハムカツに限れば正しい。そこに辛子があればしめたもので、これもたつぷり使はう。

 ハムの香りが立ち、ウスター・ソースで潤び、辛子を纏つた衣を囓る。鼻がつんとする。そこに麦酒を流し込む。午后に許された地味で併し歓ばしい時間がそこに出來るのではないかと思はれるのだが、これが果して我が親愛なる讀者諸嬢諸氏の賛意を頂けるかどうか、もうひとつ自信が持てないのもまた事實なのである。
[PR]
by vaxpops | 2016-10-27 07:30 | 飲食百景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/23578002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stonefree_01 at 2016-10-27 18:50
衣がメインでハム、ウインナはおまけ、ただの味付けでしかない、とは新しいね。これまでほぼ興味のなかった2品に、存在意義を感じたわ。
好みからいへば、あたしには貴方にとっての納豆に近しい存在だけれど。
Commented by lagoonchii at 2016-10-27 23:34
ハムカツ。
今でも見かけるとつい買いたくなったり買ってしまったりするのですが。
何といっても私にとっては小学生時代にトリップ致します。
塾の帰りにとおる商店街の肉屋の急傾斜のショーウインドウの中に、それが斜めに何枚も立てかけられていて、一枚数十円。
その場で食すことを知っているおじさんが、小さな紙で手持ちの部分を作ってわたしてくれます。
ソースもないのですが、そう、メインの衣にハムの塩味や旨味が絶妙に口の中で調和して。
軽く秘密の悪事でこその、禁断のうまさ。
夕焼けでありました。
Commented by vaxpops at 2016-10-28 19:19
"アラミス"頴娃君。

 一部に未解讀文字が混ざつてゐますぜ。
 ま、それは兎も角。
 これはこれで、面白いものでせう。
 おやつ代りに罐麦酒とやつつけるのが、一ばん旨い気がします。
Commented by vaxpops at 2016-10-28 19:43
lagoonchiiさん。

 肉屋の店頭といへばもう、"内緒の買ひ喰ひ"と殆ど一直線に結びつきますね。
 フライの包み紙に油が滲んで、指先が妙にてかてかしたりして。

 限られたお小遣ひで如何に愉しみの幅を広げるかは小學生だつた遠い昔の私の重要な命題で、駄菓子にがちやがちや、スーパーボールと悩ましい日々でした。

 さう云へば夕焼けの時間帯、ハムカツを食べたつけなあ。
Commented by jes22salud2 at 2016-11-04 19:09
うっすーい、ハムカツにケチャップマヨ。
ビールやのうて発泡酒。

嗚呼〜安い幸せ。
Commented by vaxpops at 2016-11-05 08:11
乙女酒場さん。

 マヨネィーズにケチャップ?
 ハムカツにはとんかつソースと辛子のが似合うと思えるんですが。

 併しここで發泡酒は實にいいチョイス。
 散歩の途中の後援のベンチにぴったりと収まります。
名前
URL
削除用パスワード