いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

次のお店

 我が親愛なる(一部の)讀者諸嬢諸氏にはお馴染みだった田町の[例の居酒屋]が閉店して1ヶ月余りが過ぎたが、次のお店が未だに確定しない。こまった話である。併しこまったと云って次が決まるわけでもなく、だから過日の週末に品川まで足を運んでみた。
d0207559_6555119.jpg
 揚げものと焼きものはまあ、合格点を差し上げてよかろうと思う。牡蠣フライにタルタル・ソースがたっぷり添えられていたのは喜ばしい。厚揚げも焼きめのつけ方はもうひとつだったが、その程度なら許容の範疇である。
 但しかんぱちのお刺身は感心しなかった。[例の居酒屋]はどうも魚市場と繋がっているのか、えらく廉でその値段を考えると十分にうまいお刺身を出してくれて、 それに馴染んだ舌には不満が残る。こちらの責任と云われてもね。

d0207559_6555333.jpg

 気になる酒精はどうか。推すのは焼酎らしく、献立にも花やかに載せられている。但し私は詳しくないので、品揃えがどの程度なのかの評価は控えたい。麦酒はサントリーの"ザ・モルツ"で、可もなく不可もなし。生小を用意しているのは中々宜しい。
 お酒は微妙なところか。私好みの"横笛"があるのは嬉しい。他にも幾つか銘柄があって、常用するには割高な感じもしなくはない。ただ[例の居酒屋]は藏元が営んでいることを思うと、これは無理筋の感想だろうなあ。藏元直営では難しかろうと思われる、今月のお奨めがあるのはひとつの愉しみだろう。仕入れの目利きが問われるけれど。

 総じて合格というには、馴染んでいない点を差し引いても些かもの足りない。酒席という場が愉快ならいいと思う向きにはよさそうだが、酒肴もまた吟味の対象とするなら…本來はそうあるべきだ…からめに判定せざるを得ない。こんな風に考えると、"次のお店"を定めるには時間が掛かりそうで、悩み(と愉しみ)が解消されるにはまだ何軒か、巡る必要がありそうに思われる。
[PR]
by vaxpops | 2016-11-02 07:00 | 飲食百景 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/23590882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stonefree_01 at 2016-11-02 08:44
田町の例の店が失われ百年、このままではマスケティアズは逼塞する。この歪みを正してくれる者たちの胎動は、既に始まっている。未来を託すに足りる店が、そこに在ることを願う。

ポルトス、私を、赦すか?
Commented by vaxpops at 2016-11-03 19:32
"アラミス"頴娃君。

 だから元ねたを把握していない振りをされても応じられんとおれは三年前から。
Commented by jes22salud2 at 2016-11-04 19:26
さぁ次に。
ワタクシがそちらに参る前にはみっけといてくださいねっ!
Commented by vaxpops at 2016-11-05 08:18
乙女酒場さん。

 一年がかりで舌と躰を馴染まさにゃあならんので、中々たいへんなのですよ。
 大坂方面は、お任せします!
名前
URL
削除用パスワード