いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

指示代名詞で進めれば

どこからどう見ても、あの果實に似てゐない。

そのくせたれも、文句を云はない。

どこからどう食べても、その味はひがしない。

そのくせたれも、おいしいと云ふ。
d0207559_854844.jpg
 名前と姿と味が一致しない食べものは色々とある筈だけれど、さういふ食べもの群で勝抜き戰をしたら、どんなに番狂はせがあつても、これが決勝戰に進出するのは疑ひの余地がない。さう云へばこれには様々のヴァリエイションがあるから、それだけでも撰手権が開けるかも知れないなあ。チョコレイトのチップが散りばめられてゐたり、カスタード・クリームが入つてゐたり、私は見たことはないが、餡入りのもあるさうだ。どれもこれも、名づけの元とまつたく繋つてゐないのが、何となくをかしい。こんな食べものが他にあるのか知ら。

 さう滅多に私は食べない。あまいものを積極的に求める習慣がないからだが、偶に何の弾みか慾しくなることがある。体が慾しがつてゐるのだから、逆らはうとは思はない。酒精と同じで体が慾しがる分まで我慢するのは寧ろ不健全な態度ではなからうか。尤もこれと酒精が同時に慾しくなるわけでなく、この場合は罐珈琲がよい。普段なら砂糖もミルクも要らないのだが、またしてもこの場合だと少々甘めの方が似合ふ。我が親愛なる讀者諸嬢諸氏には異論もあるだらうが、かういふ話に、自分の好み以外の基準を設けるのは六づかしい。その度私は、あの果實に似てゐないなあと思ひ、またその味はしないけれど、中々うまいものだとも思ふ。

 さう、メロンパンの話。
by vaxpops | 2017-05-27 08:15 | 飲食百景 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/24255182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by drop0516-edge at 2017-05-27 19:34
あ!この加工いいなぁ〜
憧れてます。

メロンパン、丸く無いのもあるけど
地域限定。
白餡入っててね♡美味ですよん。
Commented by vaxpops at 2017-05-31 11:14
乙女食堂さん。

 スマートフォンなら、"ポスタライズ"とか"ポスター(風)"の名前で用意されてゐると思ひます。タブレットでかういふ加工が標準的に出來るかまでは判りませんが。

 アーモンド形のメロンパン(何といふ矛盾でせうね)、實は目にした記憶がありません。
 まして白餡入りとなると、餡ぱんとどう区別すればいいのか知ら。
名前
URL
削除用パスワード