いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

嗜好の相性

 もう随分とハンバーガーを食べてゐない。数年前、長野は松本に行つた時、朝の都合で何とかセットを口にしたのが最後で、その前はさて、いつだつたか知ら。古い手帖を捲れば分りさうだが、面倒なのでやめておく。

 少年だつた頃の丸太にとつて、ハンバーガーとマクドナルドは同じ意味だつた。ドムドムもモスバーガーもバーガーキングもファーストキッチンもなかつたのだから、仕方がない。その当時(ざつと40年近い昔)のハンバーガーは"珍しくて、おそろしく高価な"食べものだつたから、自分のお小遣ひではとても手が出るものではなかつた。そもそも店舗の数が少なく、最寄りの驛(阪急宝塚線の豊中)からふた驛、梅田寄りの曽根驛前にあつた(今もあるのだらうか)ダイエーに入つてゐたマクドナルドが一ばん近かつた。だから偶さかの週末、両親に連れられ、そこでハンバーガー(と多分フライドポテト)を食べたのが、丸太少年の事始めである。

 うまかつた。
 と書けば正直でなくなる。
 まづかつた。
 と書くのも本当ではない。

 要するに覚えてゐない。詰りあの(噂に名高い)マクドナルドに行つたのだ、といふ事實以上にはならなかつたらしい。それを友人に自慢した記憶もないから、大間違ひではないだらう。嬉しくなかつたのではないが、同じなら豊中驛前のビル地下にあつた(少なくとも10年と少し前までは)中華料理屋で、ラーメンと餃子を食べる方がよかつた。尤もその中華料理屋が旨かつたかどうかも實は曖昧。父さん母さんと外でごはんと云へばそこに決つてゐたから、さういふ刷り込みの所為なのだらうか。もしかすると私にとつて外食は、珍とするに足る行為ではあつても、嬉しさや歓びとは直結してゐなかつたとも考へられるが、今となつては確かめる術もない。

 さうなるとおれはいつ頃、ハンバーガーの味を覚えたのだらうと疑問が浮んでくるのだが、自分でもその辺りがよく解らない。特別な切つ掛けがあつたわけではないのだらうな。どこに入つてもチーズバーガーとコーク(または珈琲)で、それもこれなら大体外れないといふ理由だから、何かしらの思ひ入れがあつてではない。チーズバーガーなのは、景山民夫の"トラブルバスター"とグレアム・グリーンの『Cheeseburgers』の影響なのは疑ふ余地がない。尤もグリーンは未讀なのだけれど、そこは目を瞑つてもらひませう。"トラブルバスター"の主人公が仕事をさぼつて、愛車の整備をしながら、食事をダンキン・ドーナツとチーズバーガーと珈琲で済ます場面(記憶だけで書いてゐるから、正確さの保證はしない)は、青年の年齢になつた丸太にひどく刺戟的で、チーズバーガーは洒落た食べものの徴しに思はれたのだ。

 いやいや、そんなに恰好のいい食べものか。

 といふ疑問は当然だし、青年の年齢を遥かに過ぎた身から云ふと、ただの勘違ひだつたと断定して差支へない。まづくはなくても、積極的に食べたいわけでなく、洒落てゐると勘違ひしつつも、わざわざ足を運びたいとまでは思はなかつた。詰り相性が惡かつたのだらうか…さう考へて気がついた。相性の問題は私の舌…嗜好とのそれではなく、ハンバーガーと麦酒の間にあるのではなからうか。コークには適ふ。珈琲にも適ふ。紅茶やジュース、ソーダでも宜しい。だが麦酒はいけない。一部のファーストキッチンでは麦酒を呑めるので、試した経験があるのだが、どうにも感心しなかつた記憶がある。似た系統のホットドッグなら、麦酒のコップが恋しくなるのに、このちがひは何だらう。マスタードを使つてゐるかどうかのちがひとも思へるし、バドワイザーのやうに軽くてうすい麦酒なら似合ふかとも想像するが、バドワイザーならコークの方がいい。

 併しこの辺…果してハンバーガーと麦酒は本当に相性が惡いのかといふ疑念…を詰めるには、各社各種のハンバーガー(要するにチーズバーガーだ)と、各社各種の麦酒の組合せで検証をせねばならない。ならないのだが、随分と時間が掛かるにちがひないし、麦酒は兎も角、ハンバーガーはすぐに飽きて仕舞ふだらう。A&Wとオリオンビールだけは直ぐに試してみたいが、何しろ沖縄だからおそろしく高額なハンバーガーになる。
[PR]
by vaxpops | 2017-06-25 08:00 | 徒然諸々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/24612545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lagoonchii at 2017-06-26 22:42
最寄駅にマックができた。生まれて初めてマックに行った。マクドではない。マックだ。
こんなうまいものがあるんだなぁと思った。
確かに今は、うまさがあまりわからない。
コークがいい。最近はゼロだけど。
未だに、マックとビールはやったことがない。
ワインもやってみたらどうなんだろう。
Commented by vaxpops at 2017-06-29 08:11
lagoonchiiさん。

> こんなうまいものがあるんだなぁ

 舌の原形がちがつてゐるんですねえ。
 といふか、マック…大坂人としてはマクド呼びも捨て難いのですが…またはハンバーガーと葡萄酒は、私も試した経験がありません。紙パックとかペットボトルのがありますから、一ぺんやらかしてみませうか。余つたら料理酒におろせますしね。
名前
URL
削除用パスワード