いんちきで、さらにマクガフィンだつた。

by 丸太花道@乳軟部

我發見セリ

 マーケットで刻んだ葱が賣られてゐるのを知つたのはごく最近で、不精者なのにこんな便利なものを見落してゐたのは我ながら恥づかしい。自分で刻みなさいよと云ふひとは、前行の不精者を見逃してゐる筈だから、反省してもらひたい。

 繰り返す。
 實に便利。

 チューブ入り大根おろしの發見以來ではなからうか、こんなに私を喜ばせたのは。あれもべんりなものだが、こちらは1パックで100円くらゐだから、どんどん買つてきて、何でもかでも、ばさばさ使つてゐる。

 冷や奴や素麺の藥味。
 鯵フライやコロッケ。
 刻んだキヤベツだのに混ぜもする。

d0207559_791473.jpg

 ひよつとするとここで、我が親愛なる讀者諸嬢諸氏から、鯵フライにコロッケを撰んだところに疑義が呈されるかも知れない。
 少し説明を加へると、無論揚げたてに用ゐるのではなく、お惣菜賣場で買ひ入れたやつ(温め直しはせず)に使ふんである。チューブ入りの生姜と大蒜があればしめたもの。生姜3に大蒜1くらゐで混ぜたのを先に乗せ、葱は全体を覆ふやうに。そこに味つけぽん酢をたつぷりかけ廻す。
 これが旨い。
 妙にうまい。
 潤びた衣に崩れた中身が葱と生姜と大蒜、それにぽん酢と一緒くたになるのは、首を傾げたくなる様に冩るのは確かだが、そこが妙なうまさに繋がつてもゐる。なのでまあ仕方がないんだよと居直る他になく、独りの晩酌で、こつそり愉しめればよしと致しませう。

 もう少しましな使ひ方はないものか。

 さう呆れられても困るので、もう少しましな使ひ方を書きつけておきませうね。
 庖丁の背か腹で葱を粗く叩いて、ひたひたに足りないくらゐの(出汁)醤油に浸す。
 梅干しを好きなだけ、こつちは丁寧に叩く。面倒だつたら練り梅を買へばいい。
 両方を混ぜる。ぺたつとした感じになれば使ひ勝手がいいのではないだらうか。
 ごはんに乗せ、そのまま掻き込めばいい。焼き海苔があればもつと嬉しくなる。

 いや我が親愛なる讀者諸嬢諸氏よ、大きな溜め息はやめてもらへないだらうか。私は"もう少しまし"と云つてゐる。後はそれぞれに色々試して頂きたい。それで旨い食べ方があれば、是非にもご教示賜りたい。
[PR]
by vaxpops | 2017-06-28 07:15 | 飲食百景 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://zampablack.exblog.jp/tb/24647313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by stonefree_01 at 2017-06-28 18:23
ふーん。
でもちょっと割高ね。
あと、カット野菜はね、
Commented by vaxpops at 2017-06-29 08:16
頴娃君。

 当り前に考へるとさうなんだけど、独居だと下手をすれば勿体無いことになりかねないのよね、葱でもカット野菜でも。
Commented by stonefree_01 at 2017-06-29 08:22
途中でした(^^)カット野菜はね、衛生面で不安があるから、必ず加熱調理してボナペティ(^^)
Commented by vaxpops at 2017-06-29 08:46
頴娃君。

 あれはね、小鍋でさつと蒸して、塩胡椒や酢でやつつけると、中々うまいのです。
Commented by stonefree_01 at 2017-06-29 22:31
熨斗 大量に刻んで小分け冷凍

ウチはかふしてゐるわ。今思ひ出した。
Commented by vaxpops at 2017-06-30 07:06
頴娃君。

 参考にさしてもらひます。
名前
URL
削除用パスワード